便秘解消に青汁が効果的って本当?

青汁の効果や飲み方

便通の調子が悪い、たまに便通改善の薬を飲んでいる。など、特に女性に多い悩みといえる「便通解消」ですが、青汁を飲むことで解消されているケースも少なくありません。

健康面で注目されがちな青汁ですが、含まれている栄養成分の豊富さから健康面だけではなく、美容面での効果が期待できるものも非常に多いことからも、便通解消だけではなく女性には嬉しい効果も多く含まれています。

今回は青汁が便通に効果的な理由や、おすすめな商品をご紹介していきたいと思います。

青汁が便秘に効果的な理由

便通が悪い、または便秘がちの人は「食物繊維」が不足しているという傾向があります。
青汁には多くの食物繊維が含まれているので、便通の改善効果が期待できるという訳です。

その他にも食物繊維は便をやわらかくして排便をスムーズにしたり、便量を増やして排便を促したりする効果に期待ができると言われています。

しかし、医学的な効果や効能は保証されていないので留意しておいて下さい。

便秘解消効果が期待できるトクホや機能性表示食品の青汁

商品名 機能性表示
ファイバー・イン
(アサヒ緑健)
本製品は食物繊維(難消化性デキストリン)を配合しているため、おなかの調子を整え、便通を改善します。食物繊維が不足しがちで、毎日のおなかの調子が気になる方・整えたい方に適しています。
カラダ計画 大麦若葉
(ヤクルトヘルスフーズ)
本品は難消化性デキストリンが含まれているので、おなかの調子を整えます。
スキッと快通青汁
(日清オイリオ)
本品には食物繊維として難消化性デキストリンを含んでいるので、おなかの調子を整え、便通を改善します。
ケール青汁+食物繊維
(DHC)
本品には食物繊維(難消化性デキストリン)が含まれているため、おなかの調子を整えるとともに、便通の改善に役立ちます。
繊維のめぐり青汁
(エバーライフ)
『繊維のめぐり青汁』には、水溶性食物繊維が含まれています。この成分が腸内の水分を吸収し、腸の働きを活発にして、お腹の調子を整えるとともに、便通を改善します。
参考:https://ningyocho-cl.com/yasai/constipation/#index_id3

便秘解消なら保険機能食品や機能性表示食品などの青汁がおすすめ

青汁は「保健機能食品」と「その他の健康食品(栄養補助食品)」に分けられるとされている製品です。

よく耳にするトクホ、機能性表示食品、栄養機能食品に関しては「保健機能食品」に分類され、それ以外の商品に関してはその他健康食品として分類されるので覚えておくと、製品を選ぶ、見極めるポイントとなります!

保健機能食品には栄養機能食品、特定保健用食品、機能性表示食品の3種類があります。
国が定めた安全性や有効性に関する基準などに従って食品の機能が表示されている食品です。
医薬品とは異なり、疾病の治療や予防のために摂取するものではありません。

参考元:消費者庁

トクホ(特定保健用食品)

近年よく耳にするようになった「トクホ」ですが、実際のところどういったものなのか?

一般的なサプリメントや健康食品、栄養補助食品といったものは法律で定義されているわけではなく、効果を明示することはできません。

しかしトクホは法令で定義付けられた一般の食品と医薬品の間に位置する食品群「保健機能食品」の一つであり、複数の公的機関の厳しい審査を経て認可された食品だけが、特定保健用食品としてマークと特定の保健機能について表示することができるものです。

機能性表示食品

機能性表示食品は、体脂肪を減らすはたらきをしたり、食後の血糖値の上昇を抑えたりといった、体にうれしい機能や安全性が販売企業によって確認されている食品のことです。

機能性=人の体に与える効果と考えると分かりやすく、身体に嬉しい効果を与える製品だと考えれば分かりやすいと思います。

また、トクホとは異なり、機能性表示食品として食品を発売する際には、トクホのような審査などは行われないものの、機能性表示食品と記載して食品を販売するためには、健康の維持や増進に役立つ機能があること、科学的な根拠となる情報を事業者が国に届け出る義務があります。

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

消費者庁参考PDF

栄養機能食品

ビタミン、ミネラルなどの特定の栄養成分の補給のために利用する食品です。

一日当たりの摂取目安量の中に含まれる量の基準値(上限値と下限値)が、国によって定められており、その基準に当てはまっていれば、国へ届け出たり許可申請したりせずに、該当する栄養成分の機能を表示することができる仕組みとなっています。

便秘解消で青汁を飲むときのタイミングは?

朝はもっとも便意・便通が生じやすい時間帯と言われていることからも、便利改善を行いたい場合などは朝に飲まれることがおすすめです。

また、青汁そのものの効果を最大限に摂取することに関しても朝起きてからの一杯は効果的と言われており、食事前に飲んでおくことがおすすめです。

便秘解消で青汁を飲むときの注意点

青汁で便通改善したい、できるだけ多くの食物繊維を摂取したいという考えから、青汁を1度に大量摂取することはおすすめできません。

青汁には食物繊維が豊富に含まれているため、過剰摂取するとお腹が緩くなり、腹痛、下痢、嘔吐など身体にとってマイナスな効果が出てしまう場合があります。

青汁にはそれぞれ1日の摂取目安が記載されているので、その目安に沿って摂取するようにすることが重要です。

商品の注意書きをよく読みましょう

原材料が異なることも多い青汁の商品パッケージには、必ず注意書きがされている傾向があります。
まずは飲む前に、栄養成分、摂取量、保存方法などを確認してから摂取するように心がけて下さい。

また、アレルギーをお持ちの方は摂取する青汁の注意書きをよく読み、アレルギー成分が含まれていないかをしっかりと確認して下さい。

便秘の方におすすめの保健機能食品(トクホ)青汁

それでは以下におすすめな保健機能食品(トクホ)青汁をご紹介します。

大正製薬「ヘルスマネージ」

公式サイト:https://www.taisho-direct.jp/products/detail/HCX-01-L3F000X

ヘルスマネージは「大正製薬」が手掛けている青汁ブランドです。

コレステロールが気になる方の食生活の改善に役立つことからも、キレイになる美容効果が豊富というよりも健康そのものの為の青汁です。

栄養バランスの良さで注目されている大麦若葉を採用し、自然豊かな九州熊本県阿蘇地方の契約農家が、農薬不使用(栽培期間中)の有機栽培で育てた大麦若葉を主に使用しています。

小林製薬「キトサン明日葉青汁 」

公式サイト:https://www.kobayashi.co.jp/seihin/c_aba/

キトサン明日葉青汁は「小林製薬」が手掛けている青汁ブランドです。

コレステロール値が気になっている人が飲みやすく工夫された青汁となっています。年齢を重ねた方がコレステロール値を改善したい!というニーズに答えてくれている青汁です。

井藤漢方製薬「メタプロ青汁」

公式サイト:https://www.itohkampo.co.jp/products/1148858.html

メタプロ青汁は「井藤漢方製薬」が手掛けている青汁ブランドです。
食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇を抑える機能や便通を改善する機能が入っている青汁となっています。

まとめ

今回は、青汁は食物繊維が豊富なことから便通解消に効果的であり、飲み過ぎなければ腸内環境も整わせることができる可能性の高い製品だということをご紹介しました。

朝飲むということ、できれば食事前に飲めれば更によく、容量・注意事項などをしっかりと確認した上で飲まれることをおすすめします。

■こんな記事も読まれています■

高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じの改善が期待できる一石四鳥の青汁が登場‼

高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じのトータルケア!佐藤園のクアトロ青汁がすごい

機能性表示食品「クアトロ青汁」の有効成分GABAと難消化性デキストリンの秘密

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
■この記事を読んだあなたにオススメ記事■
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じの改善が期待できる話題の青汁がオススメ★
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じのトータルケア!佐藤園のクアトロ青汁がすごい
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じのトータルケア!佐藤園のクアトロ青汁がすごい
「 青汁」は健康の象徴と言っても過言ではない飲み物です。しかし、同時に「青汁」は飲みにくいというイメージもあり、健康面に効果があるのか?等と言う疑問を持たれている方もいるかもしれません。 「どの青汁を飲めばいいの?」と迷っている方のた...
機能性表示食品「クアトロ青汁」の有効成分GABAと難消化性デキストリンの秘密
機能性表示食品「クアトロ青汁」の有効成分GABAと難消化性デキストリンの秘密
食事や運動に気を使っているのに、血圧が高めだったり、血糖値や中性脂肪値が上がってしまったりしていませんか? そんなあなたにご紹介したいのが、 機能性表示食品の佐藤園「クワトロ青汁」です。食後のお茶をこのクワトロ青汁に置き換えるだけで、...
佐藤園公式ページ  

コメント

タイトルとURLをコピーしました