青汁は肌荒れ対策になる?おすすめの青汁商品を紹介

青汁の効果や飲み方

さて青汁は健康面での期待値が高いだけではなく、美容効果も期待することができる製品でもあることから、女性からすると嬉しい効果も期待することができます。

また、青汁の種類によっては美容寄りな種類も存在し、一昔前の不味い青汁ではなく、毎日継続して飲みやすいように改良されている青汁も多くなってきています。

今回は肌荒れ対策にもなる可能性の高い青汁との関係性、おすすめ商品をご紹介していきたいと思います。

青汁が肌荒れに効果的な理由

青汁が肌荒れに効果的な理由は様々ありますが、何よりも栄養成分にあります。以下ではその理由を解説しています。

青汁はビタミンがとっても豊富

肌荒れの改善に効くビタミンは、ビタミンC・ビタミンB群・ビタミンA・ビタミンEなどがあり、青汁には「ビタミンC」や「ビタミンE」といった美容に役立つ栄養が豊富に含まれているものが多く存在します。

ビタミンCには、お肌のハリや弾力をアップさせる効果やコラーゲンの生成を促す作用があり、シミやくすみの元となるメラニンの生成を抑制し、抗酸化作用によって肌を酸化ストレスから守ってくれる働きがあります。

ビタミンEは、若返りのビタミンと呼ばれるほどで、酸化ストレスから肌を守る抗酸化作用や、血行促進作用があると言われています。導入美容液などに使われることも多く、肌のバリア効果を向上させることができる成分でもあります。

コラーゲンや乳酸菌が含まれている青汁も存在する

コラーゲンは人体の様々な器官を構成する繊維状のタンパク質で、人間に存在するタンパク質の内、約30%がコラーゲンとされています。

肌のハリを保ったり、骨を丈夫にしたりと、肌そのものだけでなく健康や老化にも大きく関わってくるものであることからも非常に重要な美容成分であることがわかります。

乳酸菌は、善玉菌とも呼ばれ、腸に良いと提唱されている成分の1つで、腸内環境を整えることができることでも知られています。乳酸菌を摂取することで、便通が改善し、その関係性から肌荒れの改善につながることも期待できます。

あまり耳にしたことのない「グルコラファニン」という成分も含まれている青汁も存在し、皮膚水分量の増加や肌のハリや弾力等の自覚的な肌状態が改善することが確認できた。という事例もあります。

食物繊維を摂取することで便秘が改善!

取り過ぎてしまうと腹痛や嘔吐などの原因となっていまうので気をつけなければいけませんが、適量の食物繊維を摂取することで便秘が改善されるとも言われており、この食物繊維が豊富な飲み物こそ青汁なのです。

肌を綺麗にしたい人の青汁の選び方

睡眠不足や野菜不足などでの肌荒れでお悩みの方が、これから青汁を飲んで肌を綺麗にしていきたい!と思った時に気をつけるべきポイント、選ぶポイントを以下でご紹介しています。

栄養成分表示で含まれている成分をチェックする

青汁のパッケージ、または公式ホームページなどには栄養成分が記載されています。

食物繊維やビタミンなど美容に効果の期待できる成分がどの程度入っているのか、ということを確認した上で選ぶことがおすすめです。もしダイエットをしている場合は糖質が多く含まれているものは避ける必要があるので、確認してから選んでみましょう!

特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品を選ぶ

特定保健用食品(トクホ):法令で定義付けられた一般の食品と医薬品の間に位置する食品群「保健機能食品」のことを言います。商品ごとにその有効性および安全性を消費者庁が個別に審査していることから効果などに安心を持てる製品です。

機能性表示食品:トクホのように審査はないものの、国が定めている成分量が含まれている為、身体への効果を期待することができる製品です。

青汁が苦手な方にもおすすめ!おいしい飲み方をご紹介!

以前青汁を口にしたことがあるものの、全く飲めなかった。苦味や臭みを感じてしまった。など青汁に対して不味いというイメージを持ってしまっている場合は、効果があったとしても飲む意欲が湧かないことも多いと思います。

しかし、それはたまたまその青汁が合わなかったケースも多く、現在では様々なメーカーからバリエーション豊富な味・風味の青汁も展開されているので、以下では、更に青汁を継続して美味しく飲むことができる方法をご紹介しています。

青汁を継続して続けるには自分に合った青汁を見つける

まずは自分が好きな青汁の濃さを知ることが重要だと思います。

ネットの口コミを見る限り、どんな青汁であっても味の個人差はあるものです。その多くが濃さからきているものが多く見受けられました。

さっぱりしているという表記のものは比較的に薄い味で作られている傾向にあるので、水で割ってしまうと更に薄く感じてしまうケースが多いようで、まだ濃い方が飲めるという人はまろやかという表現のものや、飲み方を変えて飲んでみるのがおすすめです。

豆乳など別の飲み物で割ると続けやすい

よく水で割って飲まれるケースが多いですが、牛乳や豆乳などで割って飲むものおすすめです。味わいもまろやかになるだけではなく、たんぱく質を摂取することができるので、栄養素もアップすることでおすすめです。

熱湯ではなくぬるま湯(常温)がおすすめ!

青汁は沸騰した熱いお湯で溶かしてしまうと栄養成分が飛んでしまうことがあります。
その為もし暖かい飲み物として青汁を飲みたい場合は、ぬるま湯で割ることがお勧めです。

肌荒れでお困りの方におすすめな青汁3選

以下では肌荒れにおすすめな美容効果が豊富な青汁をご紹介しています。

株式会社エフ琉球「輝きの青汁」

販売サイト:https://seedcoms.net/products/ao?variant=39983807627442

輝きの青汁は「株式会社エフ琉球」が手掛けている青汁ブランドです。プラセンタ入りの青汁として認知度が高く、美容効果を求めているような女性からしても非常に魅力的な青汁となっています。

プラセンタが配合されている、美容や便通改善にも最適という特徴を持つほか楽天市場での口コミ件数は2000件近くと非常に知名度・需要度の高い青汁となっています。

美的ラボ「まんぷく美人青汁」

公式サイト:https://biteki-lab.com/lp?u=FD08

まんぷく美人青汁は「美的ラボ」が手掛けている青汁ブランドです。

青汁粉末の中に王道の美容成分「コラーゲン」と「プラセンタ」を豊富に配合することで、ファスティング活動中に失われがちなお肌の栄養面もサポートしてくれる女性向けな青汁です。

「極の青汁」大手サントリーが手掛ける高品質な青汁

公式サイト:https://www.suntory-kenko.com/supplement/main/43393/

極の青汁は大手飲料メーカーでもある「サントリー」が手掛けている青汁ブランドです。

熊本県阿蘇の大麦若葉使用、豊富なビタミンやミネラルに加え、食物繊維が豊富に含まれているということからも肌荒れ改善に向いている青汁です。

まとめ

健康だけではなく美容効果も高い青汁。できるだけ飲みやすく、現在肌荒れで悩んでいる人にとっては毎日続けることができるコスパの良い飲み物だと思います。

青汁は肌だけではなく、身体全体の健康を考えた飲み物なので、肌以外への効果も期待できることでしょう!特にダイエットをしていて肌荒れしてしまっている人などは、青汁ダイエットをしてみてはいかがでしょうか!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
■この記事を読んだあなたにオススメ記事■
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じの改善が期待できる話題の青汁がオススメ★
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じのトータルケア!佐藤園のクアトロ青汁がすごい
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じのトータルケア!佐藤園のクアトロ青汁がすごい
「 青汁」は健康の象徴と言っても過言ではない飲み物です。しかし、同時に「青汁」は飲みにくいというイメージもあり、健康面に効果があるのか?等と言う疑問を持たれている方もいるかもしれません。 「どの青汁を飲めばいいの?」と迷っている方のた...
機能性表示食品「クアトロ青汁」の有効成分GABAと難消化性デキストリンの秘密
機能性表示食品「クアトロ青汁」の有効成分GABAと難消化性デキストリンの秘密
食事や運動に気を使っているのに、血圧が高めだったり、血糖値や中性脂肪値が上がってしまったりしていませんか? そんなあなたにご紹介したいのが、 機能性表示食品の佐藤園「クワトロ青汁」です。食後のお茶をこのクワトロ青汁に置き換えるだけで、...
佐藤園公式ページ  

コメント

タイトルとURLをコピーしました