青汁でダイエットできるって本当?効果や注意点をチェック

青汁の効果や飲み方

青汁を健康の為に飲料している人がほとんどですが、近年ではダイエットの為、または美容の為に飲んでいる人も少なくありません。特に女性の方に多いと思いますが、美容系の青汁を継続的に飲んでいる人も多くなってきています。

今回は、そんな青汁を飲むことでダイエットすることができるのかという疑問から、効果・注意点などを解説していきたいと思いますので、青汁でダイエットを試してみようと考えている方、既に青汁ダイエットを行っている人は是非最後まで読んでみて下さい。

青汁がダイエットに効果的な理由

青汁は基本的に不足した栄養素を摂取できる飲み物として重宝されていますが、ダイエットに繋がる可能性が高いのが食物繊維の摂取です。便通を整えたりすることができることから、ダイエットに繋がっていることも多いことで知られています。

以下では特にダイエットとしての効果が大きい理由を掲載しているので参考にしてみて下さい。

腸内環境の改善

ダイエット中は食事制限などで便秘になりがちです。特に食生活・バランスが崩れてしまうので腸機能の低下となり、代謝機能が低下、そのため、せっかく食事制限しているにも関わらず痩せにくい体質になってしまっていることが多いです。

しかし、青汁を飲んでいるダイエットでは野菜やビタミン、食物繊維をしっかりと摂取できているので太るような食事はしていないものの、身体に必要な成分はしっかりと摂取できており、腸内環境も非常に正常な状態となっているので問題ありません。

満腹感が得られる

食事の前に青汁を飲んでおくことで、食事の量を減らしたとしても身体は満腹感を感じることができるのでダイエットには最適です。徐々に食事の量を減らすダイエット方法にも適しています。

基礎代謝のアップ

基礎代謝が低いと肥満となってしまう体質になってしまいます。基礎代謝は加齢とともに無くなっていくものでもあるので、40代以上でダイエットしようとしている人は特に青汁ダイエットがおすすめです。

青汁は基礎代謝アップの働きがあり、肥満になりやすい体質を改善してくれる効果があります。

血糖値の上昇を抑える

食事前に青汁を飲むことで肥満の原因でもあるインスリンの分泌を抑える作用があります。

牛乳に含まれたタンパク質にも血糖値の上昇を緩める効果があることから、青汁と牛乳を割って飲むと相乗効果でさらに上昇スピードを緩めることができると言われています。(豆乳と割っても美容効果があるのでおすすめです。)

青汁ダイエットのやり方

ただの断食などでは、自分は大丈夫であっても身体が栄養素不足で何かしらの異変が起きてしまう可能性があるので、できることであれば青汁ダイエットがおすすめです。

特に、女性であれば栄養素の不足は肌荒れの原因にもなってしまうことも多く、せっかく痩せたのに肌がボロボロということにもなり兼ねません。だからこそ、健康にダイエットできる青汁ダイエットがおすすめなのです。

食前に飲む

食前に青汁を飲むことで、食事量を減らしたとしても身体は栄養素が不足しているわけではないので、満腹感を得ることができる可能性が高いです。その為、普段よりも少ない量の食事であっても体としては問題ないことからも魅力的です。

朝起きてすぐに飲む

朝起きてすぐに飲むことで、身体全体に巡ることで高い効果を得ることができます。特に朝起きて直ぐに青汁を飲むと満腹感も得られることも多いので、自然と食事の量が減る可能性も期待できます。

就寝前に飲む

就寝前に青汁を飲むことで、朝起きてからの便通が良くなるというケースも多数あげられていることからも、便秘改善が期待できます。

ファスティングダイエット(断食ダイエット)

完全に断食するダイエットであり、食事を水分に置き換えることで、臓器を休ませて老廃物を排出させることをファスティングダイエットと言います。長期間行うには向きませんが、1日に必要な栄養素が含まれた青汁を飲むことで1日〜2日であれば問題ないとされています。

青汁ダイエットの注意点

しかし、ダイエットはほどほどであれば身体にとってプラス要素があるものの、長期間継続すると危険な場合もあるので、注意点を確認しながら行うことがおすすめです。

お腹が緩くなる

青汁は一定量以上(メーカー表記以上)に飲み過ぎたりすると、お腹が緩くなることがあります。腸内環境が良くなっているものの、便秘改善どころかお腹が下ってしまい、腹痛や下痢が続いてしまうこともあるので、自分の体質にあったスピード・量でダイエットする必要があります。

糖分やカロリーをチェック

青汁はブランド・製品によって栄養素が異なっています。もちろん同じメーカーの青汁であっても成分が違うことがほとんどです。

そのことから、実は糖質が多い青汁でダイエットしていた。なんてことであればかえってマイナスとなってしまいます。なので、ダイエットに最適な成分、自身でアレルギーがある場合はアレルギーが大丈夫な青汁を選んでダイエットしていくことが必要です。

もちろんダイエットには運動も大切

青汁を飲んでいるからといって運動しないのはNGです。健康的かつ身体や美容のことを考えるのであれば、しっかりと運動しつつ青汁で栄養素をカバーしてストイックなダイエットを行いましょう!

まとめ

ダイエットすることに最適な青汁ですが、間違った方法でダイエットしてしまうとマイナス要素もあるのでしっかりと事前に注意点を確認して自分の身体にあったペースでダイエットをすることが大事です。

世の中には様々なダイエット方法がありますが、食事量を減らしても、ここまで健康的かつ簡単に今日から始められるダイエットをすることができるのは青汁だけかもしれません!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
■この記事を読んだあなたにオススメ記事■
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じの改善が期待できる話題の青汁がオススメ★
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じのトータルケア!佐藤園のクアトロ青汁がすごい
高血圧・中性脂肪・血糖値・毎日のお通じのトータルケア!佐藤園のクアトロ青汁がすごい
「 青汁」は健康の象徴と言っても過言ではない飲み物です。しかし、同時に「青汁」は飲みにくいというイメージもあり、健康面に効果があるのか?等と言う疑問を持たれている方もいるかもしれません。 「どの青汁を飲めばいいの?」と迷っている方のた...
機能性表示食品「クアトロ青汁」の有効成分GABAと難消化性デキストリンの秘密
機能性表示食品「クアトロ青汁」の有効成分GABAと難消化性デキストリンの秘密
食事や運動に気を使っているのに、血圧が高めだったり、血糖値や中性脂肪値が上がってしまったりしていませんか? そんなあなたにご紹介したいのが、 機能性表示食品の佐藤園「クワトロ青汁」です。食後のお茶をこのクワトロ青汁に置き換えるだけで、...
佐藤園公式ページ  

コメント

タイトルとURLをコピーしました